ママヨの部屋

猫と娘と私の暮らし。備忘録テキなやつ…

夏休み1/2終了。

夏休みが半分終わりましたね。

 

先々週、娘(小2)の学校の担任の先生と面談がありました。

 

時間内にテストの返却があったので、

率直に、娘の幼さ、語彙力の乏しさ、読解力の無さ。を相談してみました。

 

娘は、生後8ヶ月から今年の春まで、6年半。

七田式幼児教室に通っていました。

読み聞かせは今でもほぼ毎日。

読み聞かせマラソンは毎年1級。

コマージェリーも1000個達成。

毎週、暗唱の発表もしました。

しかし、これらは小学校の勉強に

結びつかなかった。

 

七田の先生からは辞める時

「もったいない」と言われました。

 

そう言われても…

七田の勉強はどんどん先取になって行くし。

私が娘の勉強を見る時間には限りがある。

 

長くなりましたが^^;

 

学校の先生からは

「娘さんなら、出来ると思いますよ。」

と励ましの言葉を頂きました。

 

 

夏休みは1年生の漢字のやり直しです。